サービスに関するFAQ

料金・契約に関するFAQ

サービスに関するFAQ
トップへ戻る

リレーメール配信「ブレインエンジン」とは?

A. お客さまのメール経路を変更いただくだけで、メール配信を高速で処理できるメールのリレーサーバが 「ブレインエンジン」です。お客さまのシステムはそのままに、配信部分だけを強化できます。 ASP(SaaS)なので、月額制で「必要な期間」「必要なだけ」ご利用いただけます。

ご利用開始までの手続きを教えて下さい。

A. <ご利用方法>
1. お申し込み
 専用のフォームよりお申し込みいただきます。
 https://ssl.blayn.co.jp/be/saas/trial/
 フォームでは「接続許可IPアドレス」をご入力いただきます。
 リレーサーバへの不正アクセスを防止するために、接続元IPアドレスを制限しております。
 お申し込み後、3営業日以内に 初期設定完了のメールをご連絡いたします。

2. DNS設定
 ブレインエンジンをご利用いただく際に、SPF(TXT)レコードの設定をお願いしております。 
 こちらは携帯キャリアが実装している『送信ドメイン認証』に対応するためになります。
 設定いただけない場合、届くはずのメールが届かない遅延が発生いたします。
 
 ▽SPF記述対象ドメイン
 ・エンベロープFrom(MAIL FROM)
 ・ヘッダーFrom(差出人)
  設定内容は、初期設定完了メールに記載されております。

3. 接続
 初期設定完了メールに記載されております、「接続先IP」「指定ポート番号」をご確認いただき、
 接続を行っていただきます。接続後はブレインエンジン特有のものはなく、一般的なSMTPコマンド
 にてメールを送信していただけます。
 
  ▽コマンド上での確認
 ・# telnet ${接続先IP} ${指定ポート番号}
  QmailやSendmailなどと同様の感覚で向け先を変更していただければご利用いただけます。

4. 配信の確認
 ブレインエンジンでは、お客様ごとの管理画面をご用意しております。
 配信が行われた結果が表示され、"配信成功"、"配信失敗"をすぐにご確認いただけます。
 QmailやSendmailなどは結果を全て見ることは大変な作業となりますが、ブレインエンジン管理画面を
 ご利用いただくと簡単に管理を行うことが可能です。

メールをリレー配信するのに注意すべき点はありますか?

A. ブレインエンジンレンタル型では以下の接続制限を行っています。
(1) 許可されていないIPアドレスからの接続
(2) ご契約プラン通数に達した後の接続

携帯キャリアによって、以下の配信制限が行われる場合がございます。
運用上ご注意ください。
(1) サイズが大きいメールを配信すること
(2) 規制に該当するURLをメール本文に記述すること
(3) エラーメール数が全体の「5%」を超える配信を行うこと

配信数に上限はありますか?

A. 各ご契約プランの、月額配信上限数が設けられています。
残りの配信数は、管理画面でリアルタイムで計測しておりますので、ご確認ください。

資料やカタログはありますか?

A. ブレインエンジンでは、「製品概要のカタログ」「技術的な資料」の2種類をご用意しております。

システムを自社環境へインストールすることはできますか?

A. 導入型のライセンス販売も行っております。
お客さまの導入する環境、配信総数やご運用によってサーバ構成が変更になります。
詳しいお話からお見積りとなりますので、お問合せください。

迷惑メールを配信したらどうなりますか?

A. 提携データセンター、または読者様からの迷惑メールの通報があった場合、ブレインエンジンの
ご利用は、即時停止させていただきます。尚、必要な情報も機関への開示が必要になりますので、
あらかじめご了承ください。停止に伴う、ご返金は行っておりません。

禁止している利用方法はありますか?

A. 以下の条件に当てはまる場合、ご利用を中止していただくことがあります。
(1) 事前に読者の承諾を得ていないメールアドレスへ配信を行うこと
(2) エラーメール数が全体の「10%」を超える配信を行うこと
(3) データセンターなどを通じ、配信規制依頼があった場合
  (読者からの迷惑メール通報など)

料金・契約に関するFAQ
トップへ戻る

初期設定費とは?

A. サービスをご利用いただくための、各種初期設定費用として初回のみいただいております。
継続的には、発生しません。
尚、一度解約後の再契約の際は再度初期費用が必要になります。

月間100万通以上の配信には対応していますか?

A. 100万通以上の場合、専用の環境でのご運用をお願いしております。
お客さま専用の環境をご用意しますので、他のお客さまの影響を受けることなく
リレーメール配信をご利用いただけます。

お客さまの導入する環境、配信総数やご運用によってサーバ構成が変更になります。
詳しいお話からお見積りとなりますので、お問合せください。

追加料金はありますか?

A. 毎月の配信上限数以内の配信であれば、追加料金は一切ございません。
プラン超過の配信があった際は、対象月だけの臨時対応が可能です。
その際は、追加で「10万通/1万円」単位で増加対応がいただけます。

料金の支払方法は何ですか?

A. 銀行振込のみの前払いの対応のみになります。
お支払いが方法に関するご相談は、お問合せください。